あなたの未来を応援します。
創業のご相談 随時受付中!
新規創業は人生を左右する大きな転機です。
期待と同時に不安もあり、タイミングだけではなく慎重に物事を進めなければなりません。
焦って独立創業し、失敗しないよう具体的にスケジュール化することが必要です。
ステップ1     独立意義やメリットを考えましょう。
 自分だけで考えていると考えが偏ってしまいます。まずは商工会議所に相談してください。
家族理解協力が必要不可欠です
 1人でも反対する家族がいる場合は黄色信号です。落ち着いてもう一度プランを練り直しましょう。
ステップ2     事業計画を作成しましょう 
 自分のアイデアの独自性を検討し、思い描いた事業を表(事業計画書)にしてみましょう。
資金計画を作成しましょう
 事業計画に基づき創業に必要な経費を算出し、資金計画を立てましょう。
ステップ3       創業に自己資金は欠かせません。
 目安としては少なくとも創業資金の3分の1が必要と言われています。
業界情報を集めましょう
 全くの新商品、新技術がない限り新規創業者は後発業者となります。ライバル店、業界動向など創業前にしっかり調査しましょう。
創業する業種将来性を検討しましょう
 創業には「心のパワー」が必要です。途中で息切れしないよう、将来のビジョンをしかり持ちましょう。
ステップ4     融資のご相談は商工会議所
 作成した事業計画と資金計画が重要なポイントになります。
 様々な融資制度がありますので、商工会議所にお問合せください。
いよいよ開業準備です
 必要な事務用品や備品、名刺、印鑑を用意し開業に伴う各種届出や開業手続きを行いましょう
商工会議所では、新規創業・開業についてのお悩みや問題、事業計画、資金計画作成についての相談を受け付けています。特に専門的なことについては商工会議所が専門家と一緒に親身になって考えます。お気軽にご相談ください。
【お問い合わせ先】 加茂商工会議所
TEL:(0256)52-1740 FAX:(0256)52-4100
E−mail:info@kamocci.or.jp