第28回 越後加茂川夏祭り
大勢のご来場ありがとうございました
 8月14日(水)に開催した「第28回越後加茂川夏祭り」は、お陰様で全ての行事を盛会裡に終了することができました。
今年は雨の心配もなく晴天に恵まれ、メイン会場の加茂川河川敷は約4万4千人の見物客で賑わいました。
      
 夏祭り開催にあたり、市民の皆様、会員事業所の皆様には「市民協賛金」「夏祭り協賛金」など、資金面から会場づくり等多大なご協力を賜り厚くお礼申し上げます。また、準備作業や当日の警備等ボランティア、翌日清掃にご協力いただいた皆様、大変ありがとうございました。
 今後とも、大勢の力で「市民総参加のお祭り」の輪を広げていきたいと思いますので、会員各位をはじめ皆様のますますのご協力をお願い申し上げます。

 当日の様子をご紹介いたします
加茂川に架かる諏訪橋から栄橋間の河川敷を舞台に開催しました。

昼の部では子ども向けのイベントが行われ、大人気の「ウキウキ桃釣り大会」には気温30度を超える中、受付時間前に長蛇の列ができました。また「縁日ひろば」では、スーパーボールすくいやヨーヨー釣りなど楽しいゲームに夢中になって遊んでいました。「加茂川ダンス甲子園」には、市内外から12組のダンサーが集まり、可愛くてエネルギッシュな踊りで会場を盛り上げました。
【ウキウキ桃釣り大会】
毎年恒例の人気イベント★暑さの中、桃やル・レクチェをがんばって釣っていました♪
【縁日ひろば】
スーパーボールすくいやボール投げなど楽しい屋台がいっぱい★
お父さんやお母さんのアドバイスで賞品をGET!!
兄妹揃って大きな桃が釣れました〜♪
お父さんも後ろから必死にサポート!!
簡単そうに見えて、実は結構難しいのです。
子どもたちの表情は真剣そのもの!
みんな釣れたかな?
狙いを定めて・・・えいっ
パターゴルフなどの懐かしい遊びに子どもたちが挑戦★
破れないようにそ〜っとそ〜っと…
お気に入りのボールを狙い、がんばっています!!
  
【加茂川ダンス甲子園】 【灯ろう流し】

会場にはたくさんの応援団が見に来ています! 今日の踊りは大成功★の笑顔

お揃いの衣装と髪型でチームワーク抜群のかっこいいダンスを披露

市内幼稚園、保育園の子供達による手作りの灯ろうが流されました。
【おいしんぼ広場】

ビールやジュース、かき氷にやきそばなど、エネルギー補給においしんぼ広場は大盛況★ 女性会はおそろいのエプロンと笑顔で販売中です。
人気の冷やしパインやかき氷は完売御礼。
【よさこいソーラン・江戸みこし競演】 【夏祭りも終盤・・・ミス雪椿の登場にTV収録】






ミス雪椿も花を添えてくれました。左から岩澤春菜さん、對馬愛子さん、渡邉かおるさん
太田会頭はTV番組のインタビューで夏祭りをPR!



 夜の部では、昨年復活し大好評だった「加茂川夕日コンサート」を今年も開催し、元H2Oの中沢けんじさんが代表曲「想い出がいっぱい」などを熱唱し、夕日が沈む中、素敵な歌声が会場中に響き渡りました。また、加茂松坂大盆踊り大会ではおそろいの浴衣やハッピ姿の団体、飛び入り参加の踊り手が、加茂川に大きな踊りの輪を作りました。
【加茂川夕日コンサート】今年も開催!元H2Oの中沢けんじさんの素敵な歌声が会場中を包み込みました。



代表曲「想い出がいっぱい」など、夏の夕暮れにぴったりの曲を披露。

【大花火大会の準備作業に大忙し】 【縁の下の力持ち。スタッフもがんばっています】 暑い中、お疲れ様でした〜!!
   
あとは点火を待つだけです夕方、会場が暗くなり始める頃、噴水花火の準備が始まります。
ナイアガラ花火のワイヤーも点火を待つだけ。
【加茂松坂大盆踊り大会】
夏祭りと言えば、盆踊り♪加茂川に響くりゅうちょうな
メロディーと太鼓の音で会場に大きな踊りの輪を広げました。

青年部は設営からイベントまで大忙し★
大花火大会では、安全安心体制で見物できるよう警備担当。
お疲れ様でした。

女性会は朝早くから売店の仕込み作業

夏祭りもいよいよ終盤戦
職員もおそろいのTシャツ姿で祭りを盛り上げました。
【大花火大会】
 祭りのフィナーレは夜空を彩る大花火大会。壮観な大噴水花火でスタートし、大迫力の2尺玉3連発や超大スターマインが夜空に大輪の花を咲かせました。最後は、夏の名物「加茂川縦断2km大ナイアガラ」が加茂川に架かる8本の橋を結んで大花火大会を締めくくりました。


加茂の夏の名物!2km大ナイアガラが今年も加茂川に架かる8つの橋を結び、会場は大歓声であふれました。
【一夜明けて…】

県内外から夏祭りにご来場ただいた4万4千人の来場者の皆さんや、大勢のスタッフの皆さんに支えられて無事に終了することができました。
また、来年8月14日にお会いできることを楽しみにしています。
本当にありがとうございました。

翌日、さっそく仮橋の撤去作業が始まりました。美しく静かな加茂川に戻ります。
また来年の8月14日、お会いしましょう!!