第34回 越後加茂川夏祭り
大勢のご来場ありがとうございました
 8月14日(水)に開催した「第34回越後加茂川夏祭り」は、お陰様で全ての行事を盛会裡に終了することができました。
 今年は台風の影響により猛暑の中での開催となりましたが、暑さに負けずイベントに参加していただいた来場客で加茂川河川敷は盛り上がりました。毎年大人気の「ウキウキ桃釣り大会」や「ユンボキャッチャー」「加茂川コンサート」、夏祭りのフィナーレを飾る「大花火大会」等を行い約3万5千人が夏の一日を楽しみました。      
 夏祭り開催にあたり、市民の皆様、会員事業所各位には「市民協賛金」「夏祭り協賛金」をはじめ多大なご協力を賜り厚くお礼申し上げます。また、準備作業や当日の会場設営、警備等のボランティア、翌朝清掃にご参加いただいた皆様、大変ありがとうございました。

 今後とも、大勢の力で「市民総参加のお祭り」の輪を広げていきたいと思いますので、会員事業所をはじめ皆様のますますのご協力をお願い申し上げます。
 【越後加茂川夏祭りの歴史】 
 市街地の中心部を流れる加茂川。現在は、市民の憩いの場となっていますが、過去には幾度も氾濫を繰り返し、特に昭和44年の水害では大きな被害を受けました。その後、川幅を2倍に広げるなど抜本的な河川改修が行われ、地域おこしと活性化を目的に“市民総参加の夏祭り”をコンセプトとして昭和61年「越後加茂川夏祭り」が誕生しました。
 花火大会や盆踊り、コンサートをはじめ、毎年、実行委員会が工夫を凝らした手作りのイベントが加茂川河川敷を舞台に行われており、今では夏の風物詩としてすっかり定着しています。
 
 当日の様子をご紹介いたします
メーン会場の諏訪橋から栄橋間には左右河川敷を結ぶ一夜限りの橋が架かり
加茂の夏祭りならではの景色です。
 昼の部では子供が楽しめるイベントが行われました。
 毎年大人気の「ウキウキ桃釣り大会」は子供たちが大きな桃を釣りあげ大喜び!「ユンボキャッチャー」には男の子だけではなく女の子も小型ショベルカーに興味深々でハンドルを操作していました。スーパーボールすくいやストラックアウトを親子で楽しめる「縁日ひろば」も大人気でした。
 今や夏祭りの定番イベントとなった「加茂川コンサート」には3組のご当地アイドルがステージに立ちました。市内はもとより市外、県外から駆けつけたファンの熱い声援で会場は一層アツク盛り上がりました。
【ウキウキ桃釣り大会】
加茂川夏祭りの大人気イベント★川を流れる桃を釣るのは意外と難しいのです!
 
加茂川に大きな桃が出現!!
今年も年に一度の桃釣りの日がやってきました。
  大きな桃ゲット^^ やったね!
お揃いのワンピースがステキな姉妹。
 
   
 釣竿に引っ掛けた桃をヨイショ〜
カメラマン(パパ)の顔も真剣です!!
  釣った桃はステキな景品と交換できるんです。 
【ユンボキャッチャー】
UFOキャッチャーではありませんよ、スケールが違います!プロの腕が光ります!
  
 
大人でも乗るチャンスのないショベルカー。
プロのハンドルさばきで救い上げたバケツにはお菓子が!
大人になった気分でハンドルを握ります。
 
 【加茂川コンサート】ご当地アイドル3組によるパフォーマンス!会場は大盛り上がり♪
 
 

 
 今年で5回目の出演となる「ケミカルリアクション」(左上)と初登場の「白夜」(右上)、「Pieta」(右下)の3組が登場!
迫力ある歌声とダンスで会場内は熱気に包まれました。

ファンの皆さんも最高のパフォーマンスをありがとうございました!

 【おいしんぼ広場】
 
 魅力的なのぼりが建ち並ぶ「おいしんぼ広場」。 地元「新潟経営大学」に通う留学生は
母国の食べ物を販売!
 
 
 【夏祭りも後半戦・・・】
 夜の部では、市内幼稚園、保育園児等が作った「灯ろう流し」が行われ、約500個の灯ろうにに夢や希望を乗せて加茂川に流しました。
 「加茂松坂大盆踊り大会」では、お揃いの浴衣やハッピ姿の団体、飛び入り参加の踊り手が加茂川に大きな踊りの輪を作りました。
 
【灯ろう流し】
   
 
市内14の幼稚園、保育園、市民の皆さんが参加
子供たちの願い・思いを乗せ、手づくりの灯ろうを加茂川に流していきます。
灯ろうの柔らかな灯で、うっすらと暗くなりはじめた会場に幻想的な雰囲気に包まれます。
 
【大花火大会の準備作業に大忙し】
  
 
夕方になり会場の河川敷では阿部煙火工業の皆さんが噴水花火やナイアガラ花火の準備を始めました。
全国各地で活躍する花火師の皆さんが手際よく設置していました。
  【大盆踊り大会】
 【大盆踊り大会】  
 

頭取りは「加茂松坂協会」「ザ 松坂」の皆さん
歌とお囃子が会場中に響き渡りました。
 
今年は女の子の素晴らしい歌声も!
今年は8団体が参加。
大勢の参加団体と飛び入り参加の皆さんで
大きな踊りの輪をつくりました。
  【スタッフは朝から晩まで大忙し!】
 
今年も大勢の皆様からご来場いただけるよう準備してきました。
〜多くのご来場ありがとうございました〜

 
【大花火大会】
祭りのフィナーレは夜空を彩る大花火大会。壮観な大噴水花火でスタートし、大迫力の2尺玉3連発が夜空に大輪の花を咲かせました。最後は、夏祭り名物「加茂川縦断大ナイアガラ」が加茂川に架かる8本の橋を結んで大花火大会を締めくくりました。

夏祭りのメーンイベント「大花火大会」のフィナーレを飾る2q大ナイアガラ!会場は大歓声であふれました。
〜テレビ放映のお知らせ〜
「越後加茂川夏祭り2019」の模様は8月24日(土)14:30〜15:00、NST新潟総合テレビにて放映されます。
あの感動をもう一度!ぜひ、ご覧ください。
 
 市内はもとより、市外、県外から夏祭りにご来場ただいた約3万5千人の来場者の皆様ありがとうございました。

越後加茂川夏祭りは市民各位、商工会議所会員事業所、関係者、スタッフをはじめ、大勢の皆さんに支えられています。ご協力ありがとうございました。

また、来年8月14日にお会いできることを楽しみにしています。本当にありがとうございました。