加茂商工会議所女性会
平成21年度 活動内容


  
■3月研修会〜救命救急講習会
H22.3.2
  3月2日(火)、 加茂地域消防署において救命救急講習会が行われました。
 年度末と税務申告等の忙しい時期でもあり8名の参加でしたが、署員の方から丁寧にご指導いただきました。特に心臓蘇生法、AED(自動体外式除細動器)の使用法に重点を置き、ビデオを見て説明を受けた後は、2全員が順番に一連の手順を行いました。
 もしも心臓や呼吸が止って倒れている人を発見したら、直ちに協力者を捜し、先ず119番通報、AEDを持って来てもらう。救急車が来るまでの間に救命処置として心肺蘇生法とAEDを使用する。以上の事を一刻も早く行うことにより、命を救えるチャンスが増えるそうです。
 無いに越した事はありませんが、万一の時に役立てたいと思います。



■2月例会・新年会〜まちづくり研修会
H22.2.12
  2月12日(金)、年が明けてはじめての例会が開催されました。今回は、『観光立国にいがたを目指して』というテーマで樋木酒造梶i新潟市内野)樋木社長を講師にむかえ、まちづくりについての研修を行いました。樋木社長は30年前から地元を中心にまちおこしに取り組んでいらっしゃいます。
加茂市には、すばらしい素材がたくさんあります。女性会として何ができるかを考え、活動していきたいと思います。
当日は、新津商工会女性会からもご出席いただき、懇親を深めることができました。ありがとうございました。

■11月例会〜お抹茶とお菓子を楽しむ会
H21.11.9
  11月9日(月)11月例会として、お抹茶とお菓子を楽しむ会を開催しました。今回は、日本の文化に触れてもらおうと研修委員会が企画しました。
当日は、会場設営からお茶やお菓子の用意等、朝から準備で大忙しでしたが、出席者からは喜んでいただけたようです。例会では和服姿の会員も…日ごろの喧騒から離れ、ゆったりと日本の文化に触れるのも大切ですね。


■長野全国大会に行ってきました!
H21.9.4
  9月4日(金)長野市において、第41回全国商工会議所女性会連合会/長野全国大会が開催され、当女性会からも9名が参加してまいりました。長野オリンピックの競技会場にもなった『エムウェーブ』は、全国から集まった約3,300人の女性パワーであふれていました。長野女性会メンバーはおそろいの白いジャケットで元気いっぱいのお出迎え。大会の運営はもちろん、心のこもったおもてなしに感動!長野の魅力を満喫してまいりました。


■越後加茂川夏祭り/おいしんぼ広場に出店しました。
H21.8.14
  加茂市の夏の一大イベントである第24回越後加茂川夏祭りが開催され、女性会メンバーは、恒例のおいしんぼ広場に出店しました。
愛情たっぷりのこんにゃくや冷しパインをはじめ、夏祭りならではのメニューを販売。当日は朝から準備や販売で大忙しでしたが、次々と完売していき、うれしい★悲鳴でした。かき氷やお菓子を買いに来てくれる子供たちの笑顔に疲れもふき飛びました。


■7月例会/小千谷商工会議所女性会との交流会
H21.7.7
  中越大震災で大きな被害を受けた小千谷ですが、東京での物産展開催やまちづくり活動に積極的に取り組んでいる元気な女性会でした。意見交換では、震災の体験や、小千谷の現状などをお聞きしました。メンバーの温かいおもてなしに、とても感動しパワーをいただいてまいりました。交流会後は、小千谷名物のそばをいただいたり、雲洞庵や天地人博を満喫し、充実した7月例会でした。


■総会及び5月例会
H21.5.8
  本年度通常総会が開催され、平成20年度事業報告・収支決算及び平成21年度事業計画・収支予算が承認されました。
総会後の研修会では、加茂市医師会の五十嵐隆夫会長をお迎えし、加茂市医療の現状と課題について講演いただきました。医療は私たちにとって身近な問題ですが、県央地域の厳しい状況を改めて認識しました。