たくさんの豚汁を作ってくれた拒コ将軍渡辺社長と

 
■加茂山古道ハイキング
H27.5.10
 今回で3回目となる加茂山古道ハイキングにて昼食時の豚汁サービスのお手伝いをしました。
 当日は、あいにくの曇り空で、お昼頃にはパラパラと雨が降りましたが、参加者の方には暑すぎないハイキング日和となりました。400人を超す参加者への配布は大変でしたが、おいしいと喜んでくれる姿を見てこちらも嬉しくなりました。
    



太田会頭、西村副会頭、丸川副会頭
そして若杉専務理事と記念に!

■通常総会・5月例会
H27.5.14
 通常総会では、平成26年度事業報告、収支決算と平成27年度事業計画、収支予算について審議しました。
 5月例会では、加茂商工会議所太田明会頭から加茂商工会議所最重点事業の一つでもある歴史を活かしたまちづくりにをテーマに、幕末・奥羽越列藩同盟について熱く語っていただきました。
 例会後の懇親会は、割烹山重さんにて行われました。美味しいお料理とお酒に会話も弾み楽しい時間を過ごしました♪
    



ステキな灯ろうが完成しました♪

■越後加茂川夏祭り 灯ろう制作
H27.8.6
  越後加茂川夏祭りは、毎年市内幼稚園・保育園の園児が制作した灯ろうを加茂川に浮かべる「灯ろう流し」を行っています。今年は、園児だけでなく広く一般市民の皆様からも灯ろうの制作を呼びかけています。
 そこで当女性会でも灯ろうを制作し、夏祭り当日に加茂川に浮かべます。8月14日(金)はぜひ第30回越後加茂川夏祭りへお越しください。
    



会場の佐取館で記念撮影!


簡単なようで意外と難しい!?


■県内商工会議所女性会合同研修会
H27.9.8
 今年は五泉商工会議所女性会主催で、咲花温泉 佐取館にて開催されました。「己抄呼〜Misako〜の笑う体操!」と題し、健康エンターテナー 己抄呼(みさこ)先生より講演をいただきました。
 関西出身者らしい話術とノリツッコミで、会場は大笑い。笑いながらも真剣に皆さん体を動かしていました。
 笑いは心と体にもよいとの事で、ひとしきり笑い、運動した後は、なんと、講演中の皆さんの笑顔がプロジェクターで会場に大きく映しだされ、また大笑い。
 ほどよくおなかも空いて、その後の懇親会ではよりいっそう美味しく料理をいただきました。
    



合同研修会で中尾会長も挨拶しました!


■青年部との合同研修会
 H27.10.14
 青年部と初めて合同研修会を開催しました。青年部の歌や綱領の朗読、指針の唱和などはとても力強く、いつもとは趣の違う研修会に圧倒されました。
 研修会は、「次世代への事業承継を学ぶ〜後継者にとって大切なことは〜」と題し、(税法)山口会計パートナーズ代表社員・税理士 山口昇先生、税理士 西丸保幸先生から、スムーズに事業継承を行うためのポイントについてお話しいただきました。
 青年部、女性会から親子で参加した事業所もあり、参加者全員が真剣にメモを取っていました。
 また、機会がありましたらぜひ合同で研修会を開催したいと思います♪

    



石川県観光PRマスコット「ひゃくまんさん」と



大会会場で記念撮影♪

■第47回全国商工会議所女性会連合会
                石川全国大会
H27.10.22〜23
 全国商工会議所女性会連合会全国大会が北陸新幹線開業で沸く石川県金沢市にて開催されました。北は北海道、南は沖縄まで全国から338商工会議所、3,237名が参加し、金沢市内はどこを見ても女性会メンバーというほど多くの方が訪れていました。
 懇親会でのアトラクションとして、金沢芸妓による素囃子と、輪島市の御陣乗太鼓の演奏、また、2日目の大会オープニングセレモニーでは、日本初のプロの室内オーケストラ「オーケストラ・アンサンブル金沢」による弦楽四重奏から始まり、能「石橋(しゃっきょう)連獅子(れんじし)」をモチーフに創作された「獅子の舞」、さらにはピアノと弦楽四重奏にあわせて舞うなど、金沢らしい日本と西洋の伝統の融合という斬新な演出でおもてなしいただきました。 
  
 



研修会終了後、西村道博新副会頭と♪

2月例会・新年会
 H28.2.15
 2月例会では、昨年12月に当商工会議所副会頭に就任された西村道博副会頭(潟jシトク/社長)より、「日本人の3%の人しか知らない相続税・遺言・終活の極意」と題しご講演いただきました。
 「終活」は、当所主催の「加茂まちなかゼミナール」でも関心の高い講座であり、西村副会頭も昨年開催したまちゼミで講座を開かれています。
 持ち物にハンカチとあったのですが、本当なら1日かけてじっくりと行う講座を、無理を言って1時間という短い時間で行っていただいたため、じっくりと大切な人について考える時間が少なく、参加者のどなたも涙する暇もなく駆け足で終わってしまいました。 
 次回はもっと時間をかけて、ハンカチでは足りないくらいじっくりと講座を受けてみたいと思います。
 また、西村副会頭には終了後の懇親会にもご参加いただきました。女性の中で男性一人とたいそう居心地が悪かったと思いますが本当にありがとうございました。 

 
 



次年度の役員人事についてご審議いただきました
■臨時総会
H28.3.18
 次年度の役員を決める臨時総会が行われ、規約の一部改正と次期役員の選任についてご審議いただき、満場一致で承認されました。
 平成28年度は、2期4年間会長を務めた中尾明美さんから、坂上菊子新会長にバトンタッチされます。
 新体制のもと、女性会会員一丸となってがんばります!ご支援、ご協力を宜しくお願いします。