当商工会議所では中心市街地活性化とにぎわいのあるまちづくりの取り組みの一つとして、5月11日(日)「第2回 加茂山古道ハイキング」を開催。加茂市をはじめ三条、燕、新潟、長岡市等から281名のハイカーが集いました。

 今回のハイキングは、平成24年11月に発行した「小京都加茂山古道 歴史散策マップ」に掲載しているコースで、加茂山から下条川ダムまでの往復約11kmの道のりを歩きました。

 参加者からは「地元に住んでいるけれど、こんな素敵な道があることを知らなかった」「加茂の再発見になった!また、友人を誘って来たい!」と言う声が多く聞かれました。自然に囲まれた加茂には、まだまだ知られていないスポット、眠っている魅力がたくさんあります。
 加茂商工会議所では、これからも様々なまちあるきツアーを企画してまいりますので、どうぞご期待ください!

 


青海神社鳥居をスタートし、雪椿園を通って剣ケ峰へ!
剣ヶ峰に着くまでのこの道が意外とキツいんです・・・。
ハイキングに慣れてる皆さんは「こんな道なんて、なんのその!」
元気な子供たちの後に長〜い列が続きます☆

息切れしていたのは、スタッフだけ・・?


加茂山古道をドンドン歩いて行くと、いくつかの堀切(ほりきり)を通過し、山城が築かれていたことを実感。
剣ヶ峰を越えたら、次は若宮公園へ。
  
 ※堀切…尾根筋を掘り割った空堀。敵の侵入妨ぐためのもの。
山道を下ると、目の前には若宮公園の芝生が広がります…足取りも自然と軽やかに♪

一つ山を越え、ほっと一息ついたと思ったら・・・目の前にはもう一つの山が!!
ここから少し急になります。焦らず、自分のペースで一歩一歩。


 上り坂が続き、足場も悪くなってきました。
足元に気をつけながら少しずつ下条川ダムへ向かいましょう。



休憩地点の下条川ダムまでもう少し!!お腹もいい具合に空いてきて、自然とスピードアップ。
美味しい豚汁が待ってますよ〜♪




無事に自然学習館へ到着★
まだまだ余裕の表情!さすがです。


豚汁サービスの前には長蛇の列が・・・
400人分の豚汁もあっという間に空っぽ。美味しかったですね♪


お母さんのおにぎりは最高!
外で食べるのって気持ち良いねぇ〜


皆さんとってもいい笑顔★前半戦お疲れ様でした!

おにぎりと豚汁、たくさん食べてパワー回復!

いざ、復路のスタートです。ゴール目指してがんばりましょう。


帰りは若宮公園まで道路を通ります。
川の流れる調べ、鳥のさえずり、道端の草花…のどかな道を、
おしゃべりしながら楽しく歩きました。


初夏を思わせる日差しの中、ようやく加茂山に戻ってきました。
山の方が涼しくて歩きやすいなぁ・・・ゴールはもうすぐです。



★★到着★★お疲れ様でした!(喜)