当商工会議所では中心市街地活性化とにぎわいのあるまちづくりの取り組みの一つとして、5月8日(日)に新緑や歴史を楽しむ「 加茂山古道ハイキング」を開催しました。毎年大好評いただいておりますが、4回目となる今年は加茂市をはじめ三条、燕、新潟、長岡市等から602名のハイカーが集いました。

 出発前には、青海神社の古川神主から、安全祈願のお祓いをしていただき、加茂山から下条川ダムまでの往復約11kmの道のりをスタートしました。

 参加者からは「近くに住んでいるけどなかなか歩くことがなかったので、良い機会となった。」「今年も楽しみにしていました。いろんな角度から素晴らしい景色を見れるので何度歩いても楽しいです。」と言う声が多く聞かれました。

 豊かな自然に囲まれた加茂には、まだまだ知られていないスポット、眠っている魅力がたくさんあります。

 加茂商工会議所では、これからも様々なまちあるきツアーを企画してまいりますので、どうぞご期待ください!
     

集合場所の加茂山公園駐車場へ8時頃から続々と参加者が集まってきました。
スタート時間までは体をほぐして歩く準備中です!

当日参加者も大勢♪
多くのご参加、ありがとうございます^ ^

 
 

青海神社鳥居をスタートし、彫刻の森・雪椿園・リス園を通って剣ケ峰へ!
この坂道が意外とキツいんです・・・。

前日は雨が降り、どうなるかと思いましたが、参加者・スタッフ全員の思いが伝わり
当日は最高のハイキング日和♪
途中に吹く風が気持ちよく、足取りも軽やかに^ ^

さぁ、ゴールめざしてがんばりましょ~♪



前半は平坦な道が多い加茂山古道。
ドンドン歩いて行くと、今も残されているいくつかの堀切(ほりきり)発見!山城が築かれていたことを実感しますね。
地元の方も歩く機会が少ない加茂山はロマン溢れる山城なんです。歴史マニアにはたまりません!
剣ケ峰を越えたら、次は若宮公園へ
  
 ※堀切…尾根筋を掘り割った空堀。敵の侵入妨ぐためのもの。
景色が広がり、目の前には若宮公園の芝生が広がります!
「もう、ゴール・・・!?」なんて声も。
しかし、山を下ると二つ目の登山口が登場!! こちらの山の最初と最後の急な斜面が体力を使うんです。
もうひとふんばり!!

すごく急に見えますが、道が階段になっているので
意外と登りやすいんです。
昨日の雨で滑りやすい場所も・・・
足元には十分気をつけてくださいね!


 階段を登りきった先にあったのは、登り坂!
もう少し登りが続きます・・・
がんばってください、ここを突破したら絶景スポットですよ★



ちょっと急な坂道ですが、ここを下ると山道は終了です!
さぁ、休憩場所の自然学習館まであと少し。
おいしいアツアツの豚汁が待っていますよ~♪



山を下りてからもだいぶ歩きましたね・・・
ゴール地点到着です!
豚汁のいい匂いで皆さんの表情も笑顔に^ ^
大変お疲れ様でした。


待ちに待った豚汁!
たくさん歩いてお腹ぺこぺこですよね~
具だくさんのおいしい豚汁を堪能ください。
「美味しかったです♪」という声をたくさんいただきました。
ありがとうございます★


今年も豚汁を作ってくれた㈲村将軍の渡辺社長(中央)と
豚汁配布をお手伝いしてくれた女性会メンバーのみなさん☆
おいしい豚汁とみなさんの笑顔で帰り道のパワー充電完了!!



運動した後の外で食べるお弁当は格別ですね。



おいしいお弁当と豚汁で後半戦もがんばれそうですね★

お腹も満たされ、復路のスタート!ゴール目指て、いざ出発~♪


帰りは、行きで下ってきた急な斜面を登ります。
どこまで上り坂が続くの~~~~
スタート開始直後、すでにくじけそう・・・
水分補給しながら、ゆっくりゆっくりと進んでいきましょう。


いよいよ後半戦のスタートです。
山道に入ると、いきなり難所が・・・
登っても登っても上り坂でくじけそうに・・・
山道に慣れている方々はさすがの体力!スタッフの方がへとへと?

ゴール地点が見えると、皆さん足取りが軽やかに♪
スタッフが笑顔でお出迎え!

★ ★ 到 着 ★ ★ お 疲 れ 様 で し た ! (喜) 
   
今年は、地元のボーイスカウトや新潟経営大学、新潟中央短期大学の学生さんから
スタッフとして参加いただきました。
皆さんの笑顔や元気が参加者の励みに♪~ありがとうございました~
青年部の皆さんも往復11kmお疲れ様でした。
一緒に歩いていただくことで道が不安な方も
安心して歩くことができました!~ありがとうございました~