当商工会議所ではにぎわいのあるまちづくりに向けた取り組みの一つとして、5月14日(日)に 加茂山古道ハイキングを開催しました。手軽に楽しめるイベントとして少しずつ定着しており、今年は近隣地域をはじめ、遠くは新発田市、南魚沼市等から参加いただきました。

 出発前には青海神社の古川神主から安全祈願のお祓いをしていただき、加茂山から下条川ダムまで往復約11kmの道のりをスタートしました。
 小さな子供をおぶったり手を引いて歩く家族連れ、夫婦や友達同士等幅広い年代の参加者は会話をしたり、途中、励ましあいながら思い思いのペースでゴールを目指しました。80歳代の方も多く参加していましたが、起伏の激しい山道もしっかりとした足取りで歩く姿に職員も負けそうな程のパワーを感じました。
 今回一番早く到着した方は下条川ダムまで約1時間。皆さん、すごいですね!
 
 豊かな自然に囲まれた加茂には、まだまだ知られていないスポット、眠っている魅力がたくさんあります。
 当商工会議所では今年も魅力的なまちあるきツアーやイベントを実施いたしますので、ぜひ、加茂に足を運んでください!

     
前日は土砂降りの雨…神様お願いします (ToT)/~~~
朝になれば快晴◎ 参加者やスタッフの想いが届いたのか!?
8時過ぎから続々と参加者が集まってきます!



受付は長蛇の列。
多くのご参加、ありがとうございます^ ^

 
 
 

青海神社鳥居をスタートし、彫刻の森・雪椿園・リス園を通って剣ケ峰へ!
山道に入るまでの坂道が意外とキツいんです・・・。


さぁ、ゴールめざしてがんばりましょ~♪


前半は平坦な道が多い加茂山古道。
ドンドン歩いて行くと、今も残されているいくつかの堀切(ほりきり)を発見!山城が築かれていたことを実感しますね。
意外と知られていませんが、加茂山はロマン溢れる山城なんです。
歴史マニアにはたまりません!
剣ケ峰を越えたら、次は若宮公園へ。
  
 ※堀切…尾根筋を掘り割った空堀。敵の侵入妨ぐためのもの。



澄みきった空と新緑、鳥のさえずりに疲れた体が癒されますね~♪
ここは二つ目の山に差し掛かった細い道・・・ この先には急な斜面が続き、がんばって登っていきます。
もうひとふんばり!!



距離は短くても急な登り坂…
がんばってください、もう少しで絶景ポイントですよ★



加茂市街が一望できるポイントに到着。
お天気に恵まれ景色は最高!気分も最高!
下条川ダムではアツアツの豚汁サービス
たくさん歩いたからお腹も空きましたよね
(*^_^*)



今年の豚汁は一段と美味しかった~。
「奮発して具をたっくさん入れたっけね~!」と村将軍の渡辺社長(右端)
ごっつぁんです^ ^


緑の中で食べるお弁当は格別。
あれれ?皆さん、コップの中身はもしや?…汗を流した後の『泡』も、もちろん格別です。




こちらのグループは、加茂の方が新潟市のお友達を誘っての参加だとか。
鶴巻さんのふるさと『加茂』はいかがですか~?
ぜひ、また遊びにいらしてくださいね★

青空の下で仲良く乾杯!最高ですね~♪




昼食会場でお手伝いしてくれた女性会メンバーのみなさん☆
おいしい豚汁とみなさんの笑顔で帰り道のパワー充電完了!!


一度通った道だからなのか・・・復路のほうが早く感じますよね。
いくつかある難所も乗り越え、ゴールに到着!



「お帰りなさ~い」
この一言で疲れが消えていきますね~。


★ ★ 全員到 着★ ★ 
家族6人で加茂山古道を制覇 。ヤッタ~!
     
受付や誘導だけではなく、
一緒に歩いてくださった青年部の皆さん
ありがとうございました
心強いサポートに感謝です!

   高校生や新潟経営大学生をはじめ45名の方々から
ボランティアとしてお手伝いしていただきました。
皆さんの笑顔と励ましが参加者のパワーになりました!
ありがとうございました