企 業 情 報

会社の概要 会社の特色 製品のご紹介 ロケーション

 
会社の概要

代表者 青柳 作一
 ・昭和36年1月 青柳木工 創業
 ・昭和45年6月 青柳木工有限会社 設立
住  所 本社 〒959-1361
    新潟県加茂市大字下条甲501−1
工場 〒955-0021
    新潟県三条市下保内1118-1
電話番号 本社 0256−52−1632
工場 0256−38−8957
FAX番号 工場 0256−38−9018
設立年月日 昭和45年5月6日
資本金 900万円
業 種 木製建具製造業
事業内容 木製建具、インテリア家具
(衝立、屏風、テーブル等の製造と販売)
  


会社の特色

・・・・ 新しいしい建具造りに挑戦 ・・・
これからの住まいに、安らぎを考慮し、「新しい建具、インテリア家具」を製造しております。
伝統ある建具を守りつつ、新しいも物造りに挑戦し、お客様に喜んで使っていただける製品を作り続けてまいります。   

製品のご紹介

・・・(ゴマノハグサ科)草の仲間 
 原産地は中国とされ、日本では福島県の会津桐、岩手県の南部桐が有名です。
 桐は木材の中ではもっとも吸湿の少ない部類にあり、狂いが少ない、そしてなんといっても軽い。
 水の比重「1」に対して桐は「0.3」である。
 日本国内では一番軽い。世界でも2番目に軽いといわれております。
 また、断熱性、保湿性にも優れていて、手でふれても冷ややかな感じを受けない木のぬくもりとあたたかさをもった材質となっています。

 「桐」の美を最大限に引き出し、機能性と性質を十分に把握した桐の建具。洋風が多く取り入れられた現代住宅の中で、古くから親しまれた、和風住宅をよみがえらせる新しい建具と思っております。
 
  桐は軽くて狂いが少ない。
その性質をいかした新しい建具やさしい木のぬくもりとあたたかさをもった桐の建具です。
・・・・・ 建築空間と建具デザイン ・・・・ 
  
  【建具仕上構造】
桐の表面をガスバーナーで焼、グラノール(液体ガラス塗料)で仕上げています。
桐の素材をいかし、高硬度、高耐久をだした建具となっております。
   
・・・・・ 間仕切り・折り戸 ・・・・ 
   



伝統ある建具の中で、今の住まいに合う製品だと思います。
広い空間を作り出すために最適な製品の代表作です。

・・・・・屏風・衝立 ・・・・
木の温もりを生かし、新しい屏風・衝立を考え、今の住まいに合う製品「和の良さ」「洋の良さ」を取り入れたデザインとなっております。
 
・・・・・省エネ障子(二重仕組) ・・・・



 平成13年6月8日
 第35回全国建具展示会(新潟大会)に出展
 (第二部)全建技術委員長賞を受賞しました。 


国建具展示会
          出品作品集(新潟)冊子掲載写真より
  受賞製品 →
http://www.kamo-tategu.or.jp/

・・・・・KAMO traditional WOOD Japan・・・・
当社では、加茂商工会議所が木工のまち再生を目指して取り組んでいる「加茂木工ブランド支援事業」に参画し、国内はもとより海外にも通用する製品づくりに取り組んでいます。
東京国際家具見本市、ケルン国際家具見本市等に出展し、高い評価を得ています。

 
ロケーション